法華寺のとりくみ

心身ともに健康になる

檀信徒や地域の方々が生き生きとされることが、お寺の使命だと考えています。法要などの宗教的行事だけではなく、法華寺に関わる皆様とご縁を深めて身心が健康になる取り組みを行っています。

親睦を深め健康を維持する活動

月2回程度、ふまネット、パークゴルフをそれぞれ行っています。また、不定期で道内日帰り旅行や団体参拝旅行などもよく行っています。親睦を深め、健康で元気になってもらいたいと思っています。

御祈祷会(ごきとうえ)

年に一度の御祈祷会では、荒行堂で厳しい修行を終えられた日蓮宗の修行僧の方に来て頂き、みんなで一緒にお祓い(ご祈祷)をしてもらい、一人一人に合わせたお札とお守りを作ります。檀信徒の方だけでなく、地域の方にも多くご参加いただいています。涅槃団子(ねはんだんご)まきも同日開催します。

少年少女夏休み研修道場

読経などの僧道修行を体験する中で、集中力を高め自他への感謝の気持ちを抱き、自らを尊ぶ種を宿す事を目的として、毎年夏休みに小学生20名程度を集めて研修道場を行っています。

ほっけじ寺子屋

副住職が代表となり、地域の学びの機会の充実を目指して、2022年4月に発足しました。毎月一回の「おてら自由研究教室(てらけん)」、沼ノ端神社祭に同時開催する「むかしあそび道場」などを企画運営しています。

年間スケジュール

1月
3月
4月
5/6/7月
8月
9月
10月
11月
12月